ヤスのたまがわライフ





バジルが旬だぁ :: 2012/08/05(Sun)

2012_0803_184600-DSCN1622_convert_20120804115248.jpg
ベランダ菜園しているバジルが、どんどん増えてきました。
バジルは、水にさしておくと根がでてくるので 増やすことが簡単にできます。
100均で買ったバジルが こんなに増量できて嬉しい~!
夏の料理に合うし、一通り楽しんで
保存用にバジルソースをつくりたいです。

たくさんあるので、お料理に使いたい時は 是非もらってね!
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昨年の畑にて :: 2012/06/21(Thu)



源が人参を収穫した時の良い顔
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチトマト :: 2009/07/13(Mon)

20090713204750
はじめて 実がなりましたぁ~!嬉しいです!
我が家で育てているプチトマト。
少し前までは、どんどん葉っぱが増えるのを喜んでいて
実ができないなぁ と思っていたら
お友達のママに葉っぱは、剪定していくんだよ~と教えていただきました。
焦って、生い茂る葉っぱを剪定して数日後
良い感じにお花が咲いてきて
このような実ができていました。
嬉しい。嬉しい。
良いことがあると、先ず、息子を呼ぶのでした。
りんくんも、大喜び。実ができないと思っていたらしく
『うちのトマトもできるんだぁ』と 話してました。
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ツルなし・いんげん :: 2009/06/30(Tue)

20090630125814

今日は2本の収穫でした★
まだまだ、ちびっこインゲンが収穫されるように
大きく成長しているところです。
りんくん マヨネーズで食べましたぁ。

そしてこの日は、鉄棒 逆上がりの練習。
自分から、やる気を出していました。
足がよく上がって もう少し・・と言うところ。
何回も練習していました。

そんな中、担任の先生が来て
『逆上がり頑張ってるね!もう直ぐできそうだね。』と
話しかけてくれました。
そして先生続けて 
『りんくんは、プールで潜って泳げるんですね~、サラッと泳いでましたよ。』
と教えてくれました。
私は プールのこと、先生に見ててもらえて嬉しかったぁ。
今のりんにとって、プールは一番の得意種目だと思います。
それを、先生と母とで話していることで りんの自信につながって
いけるかなぁって。

(そうそう実は私。逆上がりも、プールも苦手で小さいときからできなくて
体育の時間が嫌いでした。なのに、練習もしないでその科目から逃げていたよ。)

りんくんには、私のように子供時代を甘ったれで過ごして欲しくない。
なんで、練習しなかったのかなぁって 後悔してるもん。

練習 努力 根性 勇気 色々な言葉が出てくるけど
そう願う気持ちが、伝わらなくて
空回りする日もある。


りんくん。いつもゴメン。
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ツルなし・いんげん :: 2009/06/30(Tue)

20090630125742

実がなっています!!
大きくな~れ★
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つるなし いんげん :: 2009/06/11(Thu)

どんどん成長しております。
昨年、このくらいの大きさに花が咲いて実になったような。
つるなしいんげんは、簡単にできるので良いなあ。
P6070055_convert_20090611094825.jpg
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ツルなし・いんげん :: 2009/05/21(Thu)

おおお!!
4つも芽が出てきたぁ!しかも大きくなってる~
20090521225028
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ツルなし・いんげん :: 2009/05/21(Thu)

おお、3つも芽が出てきたぁ!
20090521224951
  1. 栽培日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ